2009年01月01日

今年も元旦セーリング

湊神社明けましておめでとうございます。

平成21年、2009年の幕開けです。

私は、午前零時過ぎに、地元の湊神社への初詣で新年を迎えました。

 

そして、今年も閖上沖での元旦セーリングです。

A級ディンギー準備早朝6時、まだ暗い内に出艇の準備です。

 

 

 

A級ディンギー準備2今年は、ジュニアのOP (オプティミスト・ディンギー)に混じって、昔懐かしいA級ディンギーも参加します。

昨年、まだこの不況の波が押し寄せる前に友人たちが塩釜のビルダーに造ってもらった新艇。もちろんウッド。

ワインレッドの美しい艇です。

いざ閖上沖にさて、準備ができると、閖上沖めざして出艇です。

私は今年も母船「レスキューなとり」の船頭さん。「なとり」はしばらく上架整備をしていないので、だいぶ痛んできています。

 

日の出直前天気予報は曇りでしたが、水平線の上に雲が多少かかっている程度。何とかご来光は拝めそう。

日の出直前の閖上沖です。

 

2009年ご来光2009年のご来光です。

 

 

 

2009年ご来光2今年1年、いい年でありますように。

 

 

 

ハーバーへそれぞれに、願いを込めてご来光を拝した後はハーバーへの帰路につきます。

 

 

蔵王連峰を背景に東の空には輝く朝日が、そして西の方角には遥かに蔵王連峰が望めます。

頂上付近に多少雲が掛かっていますが、いつ見ても美しい風景です。

 

お年玉ハーバーに帰り、艤装を解いて艇をしまうと、お母さんたち手作りのお雑煮とお汁粉などが待っています。

そして、恒例のお年玉。

 

 

ジュニア三人娘左側の三人娘が、今年の元旦セーリングの挑戦者たちです。

寒い中、お疲れさんでした。

 

気がついてみると、自分の写真がありません。そういえば、みんなで撮った記念写真は他のカメラでした。

皆さんの新年はどのように迎えられたのでしょうか。

厳しい状況にはありますが、どうか、今年一年、市民の誰もが健やかに過ごせますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


isoo_sasaki at 20:37

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木 光子   2009年01月02日 02:19
Happy New Year 2009!

新年あけましておめでとうございます。

名取市からのご来光を拝ませていただいて本当に感謝いたします。ヨットからの眺めは格別と思いますが、蔵王連峰の眺めもこれまた格別でしょうね。そして前ページにある熱気球も凄いですね。一度乗ってみたいと思いますが、体重測定などはないのでしょうか?体重制限がないのであれば是非体験してみたいですね。今年一年が良い年でありますことをお祈り致しております。   NY鈴木光子
2. Posted by 通りすがり   2009年02月06日 22:07
ブログのことではないのですが、、、
本日仕事関係で、初めてな取り市役所へ行きましたが、対応悪いですね。
役所の方は、昼時でお疲れだったのかダラダラダラダラしていました。
新しい駅も出来て、住みやすそうな町だな〜と思っていたので、非常に残念です。